読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中馬哲朗のスポーツ大好き!

こんにちは。

中馬哲朗です!

 

今回は昨日開催された『さいたま国際マラソン』について。

 

第1回さいたま国際マラソンは観ましたか?

2016リオデジャネイロの女子マラソンの選考会でもありましたが、結果はいかがでしたでしょうか。

 

最近、男子も女子もパッとしていないのが、正直な感想。

世界との差は開いていってるように思いますが…

 

さいたま国際マラソンの結果よりも、今後の日本マラソン界が気になります。

 

どうしたら世界との差を縮めることができるのでしょうか?

1億円の“ニンジン”も効果なく 日本女子マラソン暗黒時代の予兆 (日刊ゲンダイ) - Yahoo!ニュース

企業などの陸上部を統括する日本実業団陸上競技連合は今年3月、マラソンの日本記録を更新すれば1億円の報奨金を出すと発表した。しかし、1億円のニンジンをぶら下げても、リオ五輪の切符をチラつかせても力がなければ記録は出ない。

このように、選手にとってモチベーション向上を狙った対策を打ち出しても、今のところ効果は出ていません。

 

 

しかし、男子か女子と考えると、女子の方が確実に世界で戦えるとは思いますね。

 

高橋尚子野口みずきを超える選手が早く出てきて欲しい!